当法人は、信頼の医療・介護に向けて、患者さん(利用者さん)に良い医療・介護を受けて頂けるよう日々努力を重ねております。「患者さん(利用者さん)の個人情報」につきましても適切に保護し、管理することが非常に重要であると考えております。そのために当法人では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について 当法人が患者さん(利用者さん)の個人情報を収集する場合、診療・看護・介護および患者さん(利用者さん)の医療・介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
2.個人情報の利用および提供について 当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。 ○患者さん(利用者さん)の了解を得た場合 ○個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合 ○法令等により提供を要求された場合 当法人は、法令の定める場合等を除き、患者さん(利用者さん)の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について 当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さん(利用者さん)の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さん(利用者さん)の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について 当法人は、患者さん(利用者さん)の個人情報について、患者さん(利用者さん)からの開示・訂正・利用の停止等の申し出に対して必要な手続きを経て、すみやかに対応いたします。
5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善 当法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
6.個人情報保護方針に関するお問い合わせ 当法人の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さん(利用者さん)の個人情報のお問い合わせは、各事業所受付窓口にてお受けいたします。
当法人では、患者さん(利用者さん)の個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでおります。
1.医療機関等の場合
【医療機関等の内部での利用】
〇患者さんに提供する医療サービス
〇医療保険事務
〇入退院等の病棟管理
〇会計・経理
〇事故等の報告
〇当該患者さんへの医療サービスの向上
〇医療機関等での実習への協力
〇医療機関等で行われる症例研究
〇その他、患者さんに係る管理運営業務
【他の事業者等への情報提供としての利用】
〇他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
〇他の医療機関等からの照会への回答
〇患者さんの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
〇検体検査業務の委託、その他の業務委託
〇ご家族等への病状説明
〇保険事務の委託
〇審査支払機関へのレセプトの提出
〇審査支払機関または保険者からの照会への回答
〇事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
〇医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出
〇その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
【その他の利用】
〇医療・介護サービスや業務の維持改善のための基礎資料
〇外部監査機関への情報提供
2.介護施設の場合
【施設サービスの提供】
〇当施設での施設サービスの提供
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等からの照会への回答
〇利用者さんの療養のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
〇その他の業務委託
〇ご家族等への心身の状況説明
〇その他、利用者さんへの施設サービス提供に関する利用
【療養費等請求のための事務】
〇当施設での介護保険、公費負担介護に関する事務及びその委託
〇審査支払機関へのレセプトの提出
〇審査支払機関又は保険者からの照会への回答
〇公費負担施設サービスに関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
〇その他、介護及び公費負担介護に関する療養費等請求のための利用
【当施設の管理運営業務】
〇会計・経理
〇事故等の報告
〇当該利用者さんの施設サービスの向上
〇入退所等の管理
〇損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等
〇施設サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
〇当施設内において行われる介護等実習への協力
〇各種行事等の様子を撮影した写真等の掲示
〇施設サービスの質の向上を目的とした当施設内での事例研究
〇外部監査機関への情報提供
〇施設内での氏名の呼びかけ・呼び出しや、居室における氏名の掲示
〇電話あるいは面会者からの、居室番号等の問い合わせへの回答
〇その他、当施設の管理運営業務に関する利用
3.居宅サービスの場合
【居宅サービスの提供】
〇当事業所での居宅サービスの提供
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等からの照会への回答
〇利用者さんの療養のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
〇その他の業務委託
〇ご家族等への心身の状況説明
〇その他、利用者さんへの居宅サービス提供に関する利用
【診療・療養費等請求のための事務】
〇当事業所での介護(医療)保険、公費負担介護(医療)に関する事務及びその委託
〇審査支払機関へのレセプトの提出〇審査支払機関又は保険者からの照会への回答
〇公費負担施設サービスに関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
〇その他、介護(医療)及び公費負担介護(医療)に関する療養費等請求のための利用
【当事業所の管理運営業務】
〇会計・経理
〇事故等の報告
〇当該利用者さんのサービスの向上
〇損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等
〇居宅サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
〇当事業所内において行われる介護等実習への協力
〇各種行事等の様子を撮影した写真等の掲示
〇居宅サービスの質の向上を目的とした当事業所内での事例研究
〇外部監査機関への情報提供
〇その他、当事業所の管理運営業務に関する利用
4.居宅介護支援事業所の場合
【居宅介護支援の提供】
〇当事業所での居宅介護支援の提供
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等との連携
〇他の医療機関、介護保険施設、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所等からの照会への回答
〇利用者さんへの居宅介護支援提供のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
〇その他の業務委託
〇ご家族等への居宅介護支援状況説明
〇その他、利用者さんへの居宅介護支援提供に関する利用
【居宅介護支援費請求のための事務】
〇当事業所での介護保険に関する事務
〇審査支払機関へのレセプトの提出
〇審査支払機関又は保険者からの照会への回答
〇公費負担に関する行政機関等からの照会への回答
【当事業所の管理運営業務】
〇会計・経理
〇苦情処理の報告
〇当該利用者さんの居宅介護支援サービスの向上
〇損害賠償責任保険などに係る、保険会社等への相談又は届出等
〇居宅介護支援や業務の維持・改善のための基礎資料
〇当事業所内において行われる介護等実習への協力
〇居宅介護支援の質の向上を目的とした当事業所内での事例研究
〇外部監査機関への情報提供
〇その他、当事業所の管理運営業務に関する利用
※上記のうち、他の医療機関又は介護サービス事業者等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を各事業所受付窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意して頂けたものとして取り扱わせて頂きます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等することができます。