Employee Voice
職員インタビュー
患者様とのコミュニケーションを大切に、サービス向上を心がけています。
- 医療事務 S・H
- 2022年 入職
博英会を志望した理由と、職場の雰囲気を教えてください。
関東の医療事務専門学校で学んでいた頃から、地元に戻って地域医療に貢献したいという想いがありました。かねこクリニックは見学した際、博英会は医療だけでなく、介護老人保健施設や健康増進施設分野も手がけ、各施設が連携し地域医療に貢献している法人だと感じ、入職を決意しました。
かねこクリニックは、毎日、多くの患者様が来院されます。仕事は大変ですが、忙しいからこそ、充実感があります。仕事とプライベートのメリハリもつけやすく、しっかり働きながら休息も得られる生活が送れています。
また、先輩方が定期的に勉強会を開いてくださり、そこで分からないことを気軽に質問できる環境がとてもありがたいです。
成長のきっかけになったエピソードがあれば教えてください。
患者様に「受付の雰囲気がとてもよい。温かい対応をしてくれて、ありがとう」と言われた時がとても嬉しかったです。
受付でのささやかな会話や笑顔が、患者様にとって心地よい時間となり、ご来院の際の不安や緊張を和らげることが出来たのなら、これほど嬉しいことはありません。
この経験を励みに、今後も患者様とのコミュニケーションを大切にし、サービス向上に貢献していくことが今の私の目標です。
仕事の上で心がけていること、現在取り組んでいることはありますか?
先輩方は、それぞれが自作のマイノートを持っており、日々勉強しノートを更新し続けている後ろ姿を見て、私もマイノートを導入しました。教えてもらったことや自ら調べたことをまとめ、日々更新しています。
この取り組みが、仕事でのミスを減らし、より迅速で正確な業務につながると確信しています。努力の結果がノートの厚みとなり、それが自信に繋がると信じ、これからも努力を惜しまず続けていきたいと思います。